スポンサーサイト


感動!!

昨日、日舞「若柳流(わかやぎりゅう)」の新年会にご招待頂きまして
皆さんの舞を、じっくりと堪能させていただきました。
フランス料理の世界にいますが、
日本人ですので
「日本の文化を知らずに、他国の文化(料理)を語るのもどうか?」
と、考えていまして、いろいろと勉強中です

日本舞踊には五つの大きな流派があるとのことで
その中の一つの若柳流。
師範代の統率の下、みなさんのお気遣いや
心温まるおもてなしを頂き、本当に感激いたしました。

皆さん素晴らしかったのですが
その中で特に印象深かった方が…

なんと14歳の女の子。
ですがキャリア12年!
振袖姿が舞妓さんを彷彿させます。
その方が生み出す空気というか、余韻というか
言葉で表現し難いのですが
とにかく素晴らしかった!!
感動いたしました!
「今後の日舞会を背負っていかれるんだろうな」
と思いながら拝見いたしておりました。

以前、茶道を少しだけかじったことがあり、
その時も感じたのですが
日本文化の価値観や、礼節を尊び人を思いやる心など
「この国に産まれて良かったなー」
と思えた時間でした!!
残念ながら撮影NGでしたので、
その方の写真がないのですが
おそらく今後話題になりそうな…

いやーホントに素晴らしい時間でした。
110521_105917.jpg
春よ、早く来い!!
でも、今朝は-16℃でした…

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

軽井沢 E.bu.ri.ko 

Author:軽井沢 E.bu.ri.ko 
  軽井沢のキノコフレンチ
 Cuisine  Champigon
E・Bu・Ri・Ko(エブリコ)
〒389-0102
北佐久郡軽井沢町軽井沢1157-6
TEL 0267-42-3033
H.P http://www.eburiko.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
