こんな時が!

うれし、楽しい山歩き。
でも
こんな時が危ない!!

○ 環境が変わる場所。
たとえば、道と林の境目。いくらでもありますよね。
でも、要注意なんです。
なぜかというと…

森の中が寒いとき。日当たりの良い道路は、山の生き物の暖まりポイントです。
彼らは、道の真ん中で思い切り身をさらすことを危険と感じるらしく
すぐ脇の草むらや、林の切れ目でのんびりしている姿を
よく見かけます。

こんな経験をしました。

森の中から出てきて、
「さぁ、道に出た!」
と足を踏み出そうとしたその場所に、
「まむし」!!!
かまくびをもたげ
今にも飛び掛かろうと、私をにらんでいます…

菱形の文様が美しい!!
とか
言っている場合ではなく
すぐさま森の中に戻った私です。
たぶん、私が踏んだ小枝などが体にあたったんだと思います。
彼はいきなり、戦闘モードでしたから。
後、一歩ふみだしていたら、ガブリと噛まれていたでしょう。

こちらは気付いていなくても、いろんな影響を与えているんだと思います。
森の生き物たちに…
ただ、だから「怖い、行きたくない…」
というのも、もったいない話でございまして
注意をしながら行動すると
たくさんの美しい風景や、時には、「大漁だー」など、
喜びを森から与えてもらえます。

準備をして森に入ることが大事です。
現在は、万が一に備えて、「毒抜きピストン」を携帯しています。
もし、噛まれたらすぐ処置ができるように。
蜂にも有効です。
ポイズンリムーバ という名で販売されていますので
一家に一つ、お薦めいたします。
120210_170104.jpg
特別な意味はございませんが。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

軽井沢 E.bu.ri.ko 

Author:軽井沢 E.bu.ri.ko 
  軽井沢のキノコフレンチ
 Cuisine  Champigon
E・Bu・Ri・Ko(エブリコ)
〒389-0102
北佐久郡軽井沢町軽井沢1157-6
TEL 0267-42-3033
H.P http://www.eburiko.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク