スポンサーサイト


日本海

このところの暖かさで、軽井沢町内の雪と氷がとても少なくなりました。
そのおかげで、車での移動もずいぶんと楽になり、一安心です。

先日、新潟へ魚の仕入れルートの開拓に出向きまして
久しぶりに海を見てきました。
山育ちなものですから、海には特別な感情がわきます。
おだやかな波の音で、気持ちが落ち着く気がしました。
現地で魚料理をいただいてきましたが、
漁港で食べる魚の味は格別でした。
素材が力強く、主張があります。
そういう素材に出会うといつも思うんです。

「素材を超える料理は、作ってはいけないのではないか」 と…

素材を超えるとは、素材らしさを失うということです。
たとえその料理が美味しくても、素材に失礼な気がします。
手を加える事により、
「美味しいんだけど、これ何の味?」
そういった料理にならないように心がけています。
エブリコでは様々なキノコを使いますので、
それぞれのキノコに敬意をはらい、料理に望みたいと思っています。

そして、レストランは元気を回復していただく場所なので、
当店にある「元気の素」をお持ちいただく、というか
「素材の力を借りたおもてなしで元気になって頂く」
そんな風に思っています。
そろそろ、始動の準備です!
DSC_0322.jpg
曇り空でしたが、気持ちよい時間でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

軽井沢 E.bu.ri.ko 

Author:軽井沢 E.bu.ri.ko 
  軽井沢のキノコフレンチ
 Cuisine  Champigon
E・Bu・Ri・Ko(エブリコ)
〒389-0102
北佐久郡軽井沢町軽井沢1157-6
TEL 0267-42-3033
H.P http://www.eburiko.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
