吉澤さん

このブログは、お客様やキノコを愛する皆さまへ、
エブリコからのお知らせをお届けする場として開設いたしました。
ですが、今日だけは私の勝手な思いを綴らせて頂きます。

タイトルの「吉澤さん」は私のキノコの師匠です。
先日参加させて頂いた、「クーカル」初日の2日前。
いつもお世話になっているきのこ鑑定士のIさんから
ランチタイム中に電話がありました。
「吉澤さんが亡くなったよ…」
私は、頭が真っ白になりました。

入院なさっていましたが
近く退院の予定だったはず…
すぐに出掛けようようと思いました。
ですが、厨房を離れる訳にもいかず
翌日の葬儀で最後の別れもできぬままクーカルへと向かいました。

吉澤さんの事を考えると何も手につかなくなってしまうので
暫く考える事を封印しました。

クーカルも6/3で終了しましたし
吉澤さんにお伝えできなかった思いを
書かせて頂きます。

このWEBページを故人が見てくれるとも思わないのですが
御歳92歳の御高齢ながら、マックのパソコンを操り
情報収集やキノコのデータを管理なさるお方でしたので…
できるなら、見て欲しい。お礼を伝えたい。
との思いで公共のこの場をお借りします。


いつもとても穏やかな笑顔で、私はキノコの知識のすべてを
吉澤さんから教えて頂きました。

キノコの事を知れば知るほど世界が広がり、
人間の存在意義や、地球上の生命の事など
より深い学習が必要と感じる事になりました。

私の質問にいつも真摯に向き合ってくださり
小さな、小さなキノコも真剣に鑑定してくださいました。

吉澤さんと出会わなければ、「エブリコ」は存在しなかったでしょう。

いづれ私もそちらの世界にお邪魔いたしますので
また、一緒に山を歩かせてください。
キノコのこと、木のこと、花のこと。
たくさんご教授ください。
又、弟子にしてください。
なので、それまで私の事を忘れないでください。
吉澤さん
本当に、本当にありがとうございました。


お店の事と関係ないことで
この場をお借りし
すいませんでした。
ありがとうございました。

        内堀 篤




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

軽井沢 E.bu.ri.ko 

Author:軽井沢 E.bu.ri.ko 
  軽井沢のキノコフレンチ
 Cuisine  Champigon
E・Bu・Ri・Ko(エブリコ)
〒389-0102
北佐久郡軽井沢町軽井沢1157-6
TEL 0267-42-3033
H.P http://www.eburiko.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク