スポンサーサイト


便利な時代になったもんだ…

なんの事かと申しますと…

ずばり、全国のキノコ発生情報が
インターネット上にたーくさんあります!

それにあわせ、自分のキノコのポイントを見回ります。

そのように、しだしてから、
採り頃を損なうことがヒジョーに減りました。

関東ではタマゴタケが始まりましたし。

軽井沢では、ヤマイグチ、スミゾメシメジ、カヤタケの仲間
ウスタケ、ヌメリスギタケモドキなどなど…
いろんなキノコが急にでてきました!

セップも、もうすぐだし…   ついつい、息があらくなります。

以下先日、私が所属するキノコの会の仲間が来店してくれた時の会話です

「今シーズンは、キノコが沢山出そうな気がしません?」
「そう思う!春きのこもすごかったし、期待できるねー」
「去年だめだったし、その分今年はいいかもねー」
「間違いないですよ!!」



と、自分たちの都合(思い込み)でどんどん盛り上がっていきます!
これ、私にとって、とても楽しい時間なんです。
空想で喜んでいる時が、とても幸せなんです。
バカですよねー

実際に、キノコを目の前にする喜びもいいですが
想像で喜んでいる自分もけっこう好きだったりします…
幸福感に満ちているんです…

つまらない話ですいません。

でもこれ、やめられないんだよな…

100630_130946.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

関東のきのこ

今年は、関東のキノコ発生が早いですね。もうヤマドリ竹などのイグチ目が出てるんですか?こちら札幌ではまだ初夏といった感じです。北海道では梅雨がないので最近は乾燥気味、心地よい天気ですがキノコ発生にはあまり向かない環境です。まとまった雨がすれば一気に出てきそうな感じではありますが。これから軽井沢はにぎわうでしょうね!

Sapporokinokoさん
私、北海道にも憧れているんです。いぜん大雪山にキノコを採りに行ったとき、そのスケールの大きさに愕然としました…とれる量がものすごいですよね。
Boletus edulisもたくさんあるし…いつか住んでみたい場所なんです。おっしゃるとおり今年は夏キノコの発生が早そうです。軽井沢が賑やかになると、きのこ採りに行けなくなるので悩みものです…
プロフィール

軽井沢 E.bu.ri.ko 

Author:軽井沢 E.bu.ri.ko 
  軽井沢のキノコフレンチ
 Cuisine  Champigon
E・Bu・Ri・Ko(エブリコ)
〒389-0102
北佐久郡軽井沢町軽井沢1157-6
TEL 0267-42-3033
H.P http://www.eburiko.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
