だまっているのは良くないな!

先日、軽井沢のお隣、佐久市で採取された天然キノコから
基準値を超える放射能が検出され、
隣接する4市町村での天然キノコの採取と摂取を控えるようにと、
県からの知らせが新聞に掲載されました。

先日のTV取材撮影に、なぜ江口先生にご同行頂いたかというと
まさに、このことを検証するためでした。
番組自体は放映が延期になりました。

浅間山の南斜面で採取した天然きのこからは、
放射能は全く検出されませんでした。
検査中は少しドキドキしましたが、
なんどやっても結果は同じでした。

江口先生。
実は以前から軽井沢産のキノコを
独自に検査してくださってまして
その結果を教えていただいていました。
町内で採取された15サンプルを検査し
その全ての安全性が確認されております。

その結果にホッとしていたのですが…

「キノコへの風評被害をおさえたい」という
先生の思いに、本当に頭がさがります。

だめなものはだめ。
安全なものは安全。
と、実際の検査をもとに伝えてくださる
本当にありがたい先生です。

実際今回の報道の基となったデータ。
しっかりとした検査を踏んだ物なのかという点が
不明とのことです。
周囲の土や、落ち葉などを含め検査が必要だそうです。
そういったデータがあるのかとの声もあるそうですが、
念のため、佐久市、内山峠周辺は採取なされないほうが良いですね。

ですが私は知っています! 浅間山産のきのこは不検出でした!

プロフィール

軽井沢 E.bu.ri.ko 

Author:軽井沢 E.bu.ri.ko 
  軽井沢のキノコフレンチ
 Cuisine  Champigon
E・Bu・Ri・Ko(エブリコ)
〒389-0102
北佐久郡軽井沢町軽井沢1157-6
TEL 0267-42-3033
H.P http://www.eburiko.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク